忍者ブログ
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりにギャロップの製作を再開しました。
子供部屋にひな祭りの7段のひな段を出していたので2週間ほど作業は出来ませんでした。

まず、機関砲部分を塗装してしまいました。
先に塗装してる方が後から塗り分けするよりかは楽かなぁという判断です。





次に機関砲基部にスジ彫りをしておきます。
これも本体に接着後では作業がしにくいので。

先日タミヤのエッチングノコを買ってきたので早速スジ彫りに使用してみました。
青いテープは、ダイモテープというテープでかなり厚めの硬いテープで
これをスジ彫りのガイドとして使用します。
このような曲面にスジ彫りする時にはすごく便利です。



最初はダイモテープを使用せずに、マスキングテープをガイドに使用して彫ってたんですが
やっぱり真っ直ぐ彫れずにラインがゆがんでしまいました。
ゆがんだ線は溶きパテで埋めてしまいます。




スジ彫り確認の為、サフを吹いてみました。

話は変わりますが
ギャロップの上面には監視塔というか見張り台の様な物があります。
キャノピーがあってそこから着弾観測とか対空見張りとかするっぽいですが
これを再現するかどうか迷っています。

本来は製作するべきなんですが
私が家の中で普段ギャロップを置いてあるのはタンスの上なんです。
今でもギャロップの最上面と家の天井までは5センチくらいしかないので
監視塔の高さも5センチ以内に収めないと、ギャロップ自体が置いておけません。
しかも監視塔を5センチ以内に収めるとちょっとアンバランスだし
例え5センチ以内におさめても、ギャロップをタンスの上から移動させる時に
うっかり天井にこすってしまえば、監視塔が壊れてしまう恐れもありそうです。

解決策としては
・監視塔を脱着式にして、タンスの上に置く時は外しておく。
・監視塔そのものを製作せずになかった事にする。

この二つでしょうか・・・

監視塔オミットすれば楽なんですけどねぇ
どうしようかなぁ・・・
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター