忍者ブログ
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW中も少しずつギャロップの作業は進んでいました。
と言ってもずっと監視塔部分の作業なんですが・・・


監視塔のキャノピーもプラ板積層で作ります。
本来、透明塩ビ板でバキュームフォームした方がいいんですが
キャノピーが結構大きいので透明にすると、キャノピーの中まで作りこまないといけなくなるんですよね。
けっこう手間がかかるんでキャノピーの中身は作りたくない・・・
なのでキャノピーは積層削り出しでクリアブルーか何かを塗ってそれらしく見えるようにするつもりです。
あと、キャノピーがバキュームフォームだと、どこかにぶつけてへこんだり破損する可能性もありますしね。

まずプラ板をコンパスカッターで円形に切り抜きます。違う直径で数種類、何枚かずつ切り抜きます。



それを半円にカットして接着した物がこれです。
これを削っていって最終的にキャノピーの形にします。
なんか、ナウシカのオームみたいです。








まずは裏側に楕円を書いてその形になるように削ります。
今回は鉄やすりをメインに使いました。
アルミアングルのやすりはペーパー部分を新品に貼りかえたんですが
なんかいつもより削れない感じでした。
本来、アングルやすりで削ると削った分だけ粉が出るんですが、積層ブロックの接着後の乾燥が足りなかったのか、
細かな破片状の物がペーパーを目詰まりさせてしまって、歯ブラシで掃除しても取れませんでした。






横から見ても滑らかになるように削ります。
ほぼ一日中削ってた気がします。




削ったらサフを吹いて、へこみ部分に溶きパテを塗ります。
来週は表面処理です。
PR

コメント
曲面!
なるほど。積層からこんな滑らかな曲面を出せるのがホントにすごいです!
【2011/05/11 06:47】 NAME[ブリタイ2011] WEBLINK[] EDIT[]
手間と時間
ブリタイ2011さんこんにちは

これは手間と時間さえかければ出来るんですよ(^^)
でもパテ盛りから削った方が早いのは早いです(汗
【2011/05/11 19:47】 NAME[s15] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター