忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は模型以外の話題でも。

我が家ではうさぎを飼っているんですが
8月の初めに病気になってしまいました。
詳しいことは、はしょりますが
8月は要介護状態・・・
嫁さんと自分とでうさぎの世話と病院通いに忙殺されてしまい
プラモの方はあまり進みませんでした。

今も病気は治っていませんが、どうにか要介護状態からは脱しました。
一応自分で餌を食べられる状態に回復しましたが、うんことおしっこをトイレで出来なくなったので、掃除に手間がかかる状態です。

それから、自分自身の事ですが
5月末に前の仕事を解雇になってから、失業状態は相変わらず続いています。
年齢的な事と未経験の分野の仕事を探したりしましたが、書類選考すら通りません。

という事で
現在、基金訓練で介護の資格を取りに訓練に通っています。

でも介護の仕事って給料安いんですよね・・・
でもまぁ失業はしないだろうってくらい人手不足なんで
なんとか就職して、そのうちもっと上級資格も取りたいと思ってます。

とりあえず来年三月までは基金訓練通いです。
PR
プラモと関係ないんですが



今日付で会社を解雇となりました・・・(泣


今の製図会社に入って二年半・・・自分の能力の無さや仕事量の減少も重なって
残念ながら来月から失業者生活です。

5月の途中からもう会社は休んでたんですが、次の職も見つからず。
失業保険をもらう生活が始まりそうです。

以前に失業した時は時間はあってもプラモをする気になれなかったんですが
今回は二回目なので慣れたのか(慣れちゃ駄目だw)
ほぼ毎日ギャロップをいじってます。
失業中に完成したりして!

それにしても仕事をどうするか悩ましいです。
図面を書く仕事はもう辞めるかも知れません・・・元々素人だし
数学とか苦手だしねぇ・・・勉強する気にならないし。

好きな事を仕事にするならプロモデラーがいいんだろうけど
なかなかそれだけで食べていくのは難しそうだし。

なんかこういうの前回の失業時も書いたなぁw

神戸で誰かモデラーとして雇ってくれないかなぁ・・・って無理か!
模型を作って食べていけたら最高なんですけどねぇ


でもね
今回解雇になって、ちょっとほっとした面もありました。
それくらい仕事が苦痛になってたから。
ちょっと自分には難しかったのかもしれないと思ったり。

あと会社の経営者がブログ書いてたんですけど
それに社員が頻繁に登場するんですよ。

そのアドレスは社員には教えてないんですけど
私は入社後間もなくキーワードを推理して探し出してお気に入りに入れてずっと読んでました。

社員の名前はイニシャルだけでA君とかY女史とか書いてあるんですけど、会社の人間が見たら丸分かりなわけです。

「Y君がまたやらかした」とか「G君は優秀だ」とか色々書いてあるんですな。
まぁ自分の評価も入社した当時は「優秀」扱いだったんですけど
4月、5月あたりは、色々と書かれてました・・・
そういう事を書かれると、結構へこんで精神的にもつらくなるわけで。

最近は会社に行くのが苦痛になってましたからね。

まぁボーナスも退職金もない会社だったんで、いい機会だと思って
ボーナス・退職金ありの会社を探す事にします。

ギャロップは毎日いじってるけど更新は週一くらいでいくと思います。
この土日は色々と忙しくギャロップ出来てません。
金曜日はお通夜、土曜日は葬式
両方フルに出るとしんどいですよね?

妻の親族だらけの親族控え室で待つ時間の暇な事・・・
お通夜は泊まらずに帰りましたが次の日の葬式は

昼飯のパンを買う→妻実家に寄り、義母と妻の甥を拾う→途中で路上駐車してパンを食べる→会館に着く→葬式→出棺→火葬場へマイクロバスで→葬祭会館に戻る→
少し間が開く→骨あげに自分の車で行く(妻の実家家族を乗せていく。乗り切れないので妻と娘は会館で留守番)知らない道なので疲れる→会館に戻り初七日→解散→
妻と娘を会館に残し妻の実家家族を先に車で送る→会館に戻り妻の運転で帰宅→
自宅に戻ってから妻が初七日のお布施を渡し忘れているのに気付く(妻実家の分も)→妻、喪主の家に車で届ける(往復一時間ちょい)

そんなこんなで全てが終わったのは夜中でした。もうクタクタになりましたよ・・・。

しかし、葬式なんてのはちょっと顔を出すくらいがちょうどいいです。
火葬場に一緒に行くとか、そのくらいになるとなかなかハードで疲れます。

しかし喪主が一番大変なんですけどね・・・
自分が喪主になる事を想像するとゾッとします。

土曜日は葬式で1日つぶれ
日曜日は疲れていたのと、買い物等で時間が取れずにギャロップには全く触れずじまいでした。
ゴールデンウィークに頑張ります。

ところで最近仕事がやばくて気が重いです。
クビになったらどうしよう・・・orz
相変わらず、求職活動中です。
なんか文系大卒で営業以外の仕事がしたい場合って
本当に仕事探しに苦労します。
ろくな仕事がありません・・・。
ハローワークなんか、怪しい仕事が満載で泣けてきます。

ところで、最近PCの挙動がおかしかったのでOS入れなおしました。
クリーンインストールってやつです。
でアンチウイルスソフトにはウイルスゼロってのを使ってたんですが
今度は別のフリーのavastっていうソフトに変更しました。
それでウイルススキャンをしたところ、Cドライブはフォーマットしたんで無事だったんですが、パーテーションを切って使用していたDドライブにウイルスが山ほど見つかりました。
今までウイルスゼロでは見つけてくれなかったという事です。
もうウイルスゼロを使用するのは止めました。ウイルス検知率の低いうんこソフト決定です。

あと、内蔵CDドライブがずっと何かに引っかかって開かなかったんですが、PCの中開けて、徹底的に埃を吹き飛ばして掃除機で吸い取ったら、治りました。

やっぱり掃除って大事ですねー。特に我が家のPCは埃を吸い込みやすい場所にあるようなので半年毎くらいに掃除しようと思っています。

あー仕事早く見つけなきゃ・・・
たまには模型以外の話を。

中国が突っ走ってる。
ギョーザ事件、チベット暴動、とムッチャクチャだ。
ギョーザ事件は今さら言う事は無い。
ほぼ、中国で混入されたんだろうが、案の定中国はしらばっくれている。

チベット暴動の問題については、中国はいつものやり方で、チベットを悪、中国は何も悪くないという立場を取っている。
そもそも、昔、チベットを侵略したのは中国だ。
今回のチベット暴動に対して外国が何か言うと内政干渉だとほざく。
さんざん、今まで他国を侵略してきたくせに。
以下コピペ
1949年 ウイグル侵略
1949年 東トルキスタン占領
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略(チベット大虐殺)
1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)
1992年 南沙諸島と西沙諸島を軍事侵略
1995年 フィリピン領ミスチーフ環礁を軍事侵略
2005年 日本EEZ内のガス資源を盗掘

もう、北京オリンピックなんか止めてもいいんじゃない?
それだと選手がかわいそうだから、開会式ボイコット、もしくは開会式で全選手がチベットの旗を振るとかやって欲しい。

とりあえずサイトにチベット国旗をアップしてみた。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター