忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビギナギナの塗装を開始した。
今回はメタリック塗装で。
仕上げはつや消しにするかつやありにするか悩んでいる。

しっかしマスキングめんどくさい!
やっぱりMGとかの塗り分け入らずのキットが楽ちんでいいなぁ。

そういえば今回のビギナギナは小型MSという事もあって
1/100にしては塗る面積が少なくて助かっている。
ほとんど1/144みたいな感じ。

塗装の乾燥中にMGギャンの製作も開始した。
ギャンもメタリックが似合いそう。
本当はエングレービングを施してみたいが
手間がすごそう・・・どうするか?
まぁまだパーツ切り出し段階なのでまだまだ先だけど
PR
ビギナギナにサフを吹いた。
相変わらずサフ吹き状態が一番かっこよく見えるなぁ。
最近更新をさぼっていたが
一応ちょっとずつビギナギナ製作は進んでいる
だが、本当にちょっとずつしか進んでいない。
各パーツの幅増しやディテールアップなど基本的な改造箇所の工作は終わったので、これから表面処理をしないといけないが、これが時間かかりそう。
プラ板で幅増しした部分なんかはパテ修正もしないといけなさそうだし。

まぁあせらずちょっとずつやるつもり。
ビギナ・ギナの製作があんまり進んでない。
太ももと足をプラ板で幅増し、フロントスカートを整形。
現在、足のアンクルアーマー?の後ハメに苦心中。

盆休みもあまり作業しなかったし、最近もあんまり進んでない。
なぜだろう?
やっぱりガンダムF91という作品を全く見た事が無いし、ビギナギナも映像で見た事ないから、思い入れが無いのではなかろうか?
この週末はビギナ・ギナをほとんどいじれなかった。
と、いうのも実は模型製作用に机を注文してて、それが届いたので
机を組み立てて部屋の模様替えを行っていたから。

今までこたつ机の上でプラモを作っていたが
ちゃんとした引き出し付きの学習机と棚のセットを買ったので
あふれていた模型関係の物がちゃんと収納出来てグッドだ。

そのセットが、机とキャビネット、棚、イスという構成で全部組立式なのだ。
引き出し1つが6個くらいの部品から出来ていて、組立はまさにでっかいプラモ感覚だったが、でかいだけに時間がかかった。

全て組み立てて、家具の配置を変えて中の物を入れ替えて掃除して・・・
とやってたら12時間ほどかかってしまった。
もうくたくたになってしまった・・・。

でも、模型製作に机があるというのはやはりいい。
普通、文房具が入っているはずの引き出しにはニッパーやヤスリが入っていて
キャビネットの深い引き出しにはサフや薄め液。机の上の棚には塗料。
手の届く所に全てがあるというのは素晴らしい。

次の目標は塗装ブースを自作、もしくは窓に換気扇をはめるか。

ところで、ホビージャパンにビギナ・ギナの作例が載るらしい。
それを見て参考にしたいので、ちょっと製作中断するかも。
でも大改造、超絶作例だと真似できないけど。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター