忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビギナ・ギナの太股とか靴の部分とか
幅増しするために貼ったプラ板の、余計な部分をリューターで削りながら、
MGだったらもっと苦労してるなぁと思った。

だってフレームあるし・・・。
旧キットはフレームなんて無いので大がかりな工作をするのは向いている。
その代わり不満点もいっぱいで、エッジはだるいしディテールも甘いし
改修したくなる点が山ほどあるのだ。
で、それを全部改修するとなるといつまでたっても完成しないのと
自分の技術が足りないので、ある程度の妥協が必要なのだが、
パーツを見てるとやっぱり、ここをこうしたいとか
あそこはこうしたいとか・・・やっぱり出てきて、
それを考えてるだけで時間が過ぎてしまい作業が進まない。

何が言いたいのかっていうと、今日はあんまり進まなかったって事!
PR
先日、次はギャンを作るって書いたが、前言撤回。
ギャンは後回しにして、昔買った1/100のビギナ・ギナを作る事にした。
なぜかって言うと、もうすぐMGでF91が発売されるから。
ビギナ・ギナもF91シリーズに出てくるらしいので、こういうのをきっかけに作らないと、見た事もないガンダムF91に出てくるMSなんて、なかなか作る気にならないのだ。

で、仮組をしてみたが、やけに小さい。F91に出てくるMSは全部小型化されてるらしいが、1/100キットを作ってるのに、1/144キットを作ってる感じだった。
古いキットなので不満点は多々ある。
今回は色々と改修して、自分がかっこいいと思うプロポーションに近づけられる事が出来たらなと思っている。

あと、このブログFC2から忍者に移転しました。
久しぶりの日誌になったが
その間にグフカスタムとドダイYSはヤフオクで
めでたく売られていって、もう手元にはない。
売れたお金で模型製作用の机を買おうかと思っているところ。

で次はギャンを作る。
まだサーベルを光らして遊んでるだけでちっとも進んでないが・・・。
なんかキットを見てると高機動型が作りたくなってしまう。
でも結構いじるところが多そうだから止めとく事にした。
そのうち改造パーツとか出そうだし・・・。

そういえば我が家にはMSVの1/100ザクキャノンのキットが置いてある。
MGとニコイチでザクキャノンをそのうち作ろうと買っておいたのだが
ギャンの次あたりに作ろうかなぁ・・・
これも大改造しないといけないっぽい。

他にもドムの手足を流用したゲルググとか
1/100 フルスクラッチギャロップとか
ゲルググにギャンのフレームを流用できないかとか
色々考えてる事はある

でも、いかんせん時間が無いなぁ・・・
しばらく日誌を書いていなかった事に気が付いて久しぶりに書いてみる

グフカスも完成し、写真も撮った。
ドダイ用のスタンドも塗装が終わったので
今日は市販のレタリングでDODAI YSってスタンドに貼ろうとしたら
妙に粘着力が強くて、貼るのに失敗したのをはがそうとしても
きれいにはがれてくれない。セロテープで剥がそうとしても
全部ははがれなくて、洗っても取れない。
仕方なしに爪でひっかいたがそれでも完璧に取れなかったし
少し色がはげてしまった。
そこをごまかそうと、水転写デカールの大きめの文字で
傷を隠そうとしたが、しわになったり破けたりで結局取りやめ。

最後には1500番でペーパーがけして、もう一層塗装を重ねた・・・

もう文字無しでいこうかな・・・。
今日はグフカスにつや消しクリアーを吹いた

プロトタイプドムの時もそうだったが
どうも大きいデカールがシルバリング気味・・・
今度作る時はつや有りクリアーを吹いて表面をツルツルにしてから
デカールを貼ってみようかと思う。
グフカスは半ツヤの塗料を使用しているので表面が少しザラザラなのだろうか?
でもドダイも半ツヤの塗料を使っているが、シルバリングはほとんど無い。
しかもグフカスより大きいデカールも使用している。
もしかしたら乾燥したら目立たなくなるのか?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター