忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャア専用リックドムが先日完成した。
部分塗装だけだがまぁまぁの出来だ。
つや消し具合がいい感じ。
週末に撮影してアップしたい。
PR
シャアドムにデカール貼り作業中
市販のデカールを使ってるが
どうもウェーブのデカールが品質が悪いらしく
貼ろうとするとすぐに砕ける。柔軟性が無い感じ。

それに比べてバンダイの別売りデカールは結構貼りやすいし
固くなっている事もないので重宝する。

なんか作るたんびにデカール貼る枚数が増えてるような・・・。
現在製作中のMGシャア専用リックドムは無塗装で仕上げているが
無塗装ならではの問題点が分かって収穫だった。

まずゲート処理やヒケ処理にパテが使えないので
全てペーパーがけで処理する事になる。
で、ドムはヒケやうねりがすごいので結局全面ペーパーがけ。
全パーツに600番と1000番でペーパーがけってしんどい。
場所によっては400番も使ってるし。

さらにそのペーパーがけの傷を消すために
クリアーを吹かなければならない。
しかし一回や二回吹いただけでは無理で、
1000番のペーパーがけでついた傷はクリアを何回も吹かないと消えないのだった。
ペーパーの傷にクリア塗料が入り込んで埋めて表面が平滑になるっぽい。

多分、ペーパーがけの時点で600~2000番くらいまでかけて、さらにコンパウンドがけとかすると、クリアをかけずとも、いきなりスミ入れ、デカール貼って、つや消しクリアで仕上げといけるんじゃなかろうか?

ちなみにゲート処理したところとか、合わせ目消した所とか、いくらペーパーがけで削っても跡が残る所は残る。
ビームバズーカなんかは合わせ目の段差がひどすぎて、これだけは塗装する事にした。

無塗装仕上げは結局かなり手間がかかるのだ。
まぁパテの工程とサフの工程とそれに伴う乾燥時間が省ける分時間は短くて済むかもしれない。
成型色がすごくいい色だったらやってみてもいいかもって感じがする。
ちなみにシャア専用リックドムの赤(シャアピンク)と黒っぽい茶色はなかなかいい色だったし、シャア専用のカラーって悩みそうだし今回成型色を活かそうと思ったのは、そういう理由もあった。

そういえば以前にMGボールも無塗装で仕上げたが、あれは一切ペーパーがけせずにデカール貼ってつや消しクリアー吹いただけだったが、なかなかいい感じだった。

ヒケが少なく合わせ目消しもなければ、ペーパーがけせずに済ました方が良さそう。


ちなみにシャア専用リックドムの残る作業は
本体にスミ入れ、デカール、つや消しクリア
ビームバズーカはパテ乾燥中
といったところ。
あけましておめでとうございます。
って遅いか・・・

今度はシャア専用リックドムを製作中。
ただし、無塗装で。
ひたすらペーパーがけ。

パテを使えないのはつらい・・・
そろそろビームバズーカの合わせ目を消さなければ・・・。

武器だけ塗装しよっかなー。
ビギナギナやっと完成
っていうか完成したのはもっと前だけど、今日やっと写真が撮れたって事。

完成までにやっぱり数ヶ月かかってしまった・・・。

とりあえず、しばらく旧キットは作らないと思う。
塗装がめんどくさいから。特にマスキングが・・・。
やっぱMGが楽でいい。

そういえば
ギャンが仮組みのままほったらかしになっていた・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター