忍者ブログ
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にか、忍者ブログでも原寸大画像が表示出来るようになったみたいですね。
前から欲しかった機能なんでうれしいです。








後部デッキの手すりを作ろうと思いまして、色々と試行錯誤してたんですが、まずは無難に真鍮線を半田付けして作ろうとチャレンジしたのがこちらの写真です。

プラ板で治具を作って等間隔で固定出来る様にして、半田付けしました。ペーストなんて初めて使ったよ・・・。
この真鍮線固定治具を使う方法は、とある艦船模型サイトの方に教えてもらった方法です。
真鍮線はばっちり半田付け出来たんですが、半田が模型工作用だったので、ちと強度不足でした。
本当は板金用半田を使用しないといけません。
まぁ、強度の問題は板金用半田を使えば解決しますが、もう一つ問題が・・・

半田付けした真鍮線をデッキに差し込む時に苦労するんです。
等間隔で真鍮線を半田付けしてるんで、その通りの間隔でデッキに穴を開ければきちんとはめ込めるはずです・・・



やはり穴あけ時に多少の誤差が出て、真鍮線がすんなりはめ込めないんですね。
無理に力を入れると、真鍮線が曲がったり、半田が取れたりしてしまいます。

真鍮線の支柱が4本だけの、この手すりでもちゃんとはまらないのでは、もっと長い手すりではきっちりはめ込める分けがありません。

という事で他の方法を検討した結果・・・







先に真鍮線の支柱を差しておいて、後から糸を瞬間接着剤で接着してみました。
これだと取り付けに問題はないし、糸が万一取れても再度接着すれば済む事です。
なにより半田付けしなくていいんで楽ですしね~。







仮置きですが、後部デッキはこんな感じになります。
さらに地雷投下装置とウインチが設置される事になります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター