忍者ブログ
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと更新が滞りましたが、ギャロップの製作は少しずつ進んでいます。

これは後部デッキに設置予定の、プラ板とジャンクパーツで作ったウインチです。
糸は嫁さんにもらった、しつけ糸とかいうやつです。
最初は銅線を使おうと思ったんですが、意外と柔軟性がなくて巻きにくかったので、この糸にしました。




こちらは同じく後部デッキの二階部分に設置予定の対空砲です。
真鍮パイプとプラ板で作っている途中です。

この真鍮パイプが手に入らなくて困りました。
ウェーブのCパイプっていうのが定番なんですが、近所の量販店を回っても無いんですよね。
で、ネットで調べても、のきなみ売り切れなんです。
これは再販がかかるまで手に入らなさそうなんで、ネットで他メーカーの外径1.5mmの物を購入しました。

ほんでもって、この対空砲のディテールを考えるのにやたら時間がかかりました。

第二次大戦時の88mm砲とか艦用の高角砲とか現代の砲とかの画像を色々見て参考にしたんですが
そっくりそのまま真似るのもなんだし、何より大変だし、砲塔で覆われたタイプにすると簡単だけど
やっぱり何かゴチャゴチャ感が欲しいなぁと思ったり・・・。

ガンダムの画像見てホワイトベースの砲座も見てみたけど弾倉とか給弾ベルトは全く描かれてなかったり・・・

さらに真鍮パイプの内径が大体1mmくらいだからスケール的には100mm砲だなぁ
ザクの90mmマシンガンってのがあったから、この対空砲も90mm砲って事にしようかな?

90mm砲だと給弾方式は自動装填だけど、この砲弾の大きさでベルトリンクなんてあり得るのか?
でもグフカスは75mmガトリング砲をベルトリンクで給弾してたから、ありかもしれない。
それかザクの90mmマシンガンの弾倉をそのまま流用でも面白いかもしれない。
でも人力で弾倉交換出来る大きさじゃないよなぁ。

などなど色々考えると、どんどん時間だけが過ぎていくのであります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター