忍者ブログ
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ギャロップの小物関係を相変わらず作ってます。
今回は真鍮線を半田付けして、はしごを作りました。
以前に手すりを作ろうとした時の教訓をいかして、ちゃんと板金用半田を買ってきました。

プラ板とプラ棒で治具を作り、等間隔で半田付け出来るようにしています。
真鍮線は0.5mmです。






半田が玉状になっていてはみ出しているのを削り落として、余分な真鍮線を切り取れば完成です。
この半田を削る作業がやたら面倒で時間がかかります。
しかも削りすぎると半田が剥がれてしまう恐れがあります。
強度のある板金用半田を使用しているので、なんとか剥がれずくっついてます。

ついつい半田をいっぱいつけてしまってるのか、半田付けした半田部分が丸い玉状になってはみ出しています。
ペーストを使いながらやってるんですが、少量の半田しか使わずに半田付けするのは難しいです。
本当は半田の玉が出来るような状態じゃなくて、半田コーティングされた真鍮線が半田付けされて、後から削らなくていいってのが理想なんですが、
慣れていないせいか半田はでっかい玉になってしまいました・・・






こちらはギャロップの屋上?に取り付ける昇降口とスモークディスチャージャーです。

煙幕なんて、主砲から煙幕弾?みたいなのを撃つんだろうなぁと思いますが、敵に接近されすぎた場合には、こういうスモークディスチャージャーを使用するのかなぁなどと妄想しながら作りました。
スケール的には結構大きなスモークディスチャージャーになりましたが、これだけの大きさの陸戦艇を煙幕で隠すならば、この大きさは必要かなと思います。
適当にレールっぽいのを取り付けて、ゴチャゴチャ感を出しています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター