忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もちょこっとフルスクラッチギャロップをいじりました。
と言っても
ギャロップの全面に1500番でペーパーがけをしたくらいですが。

ギャロップは本体のダークイエローもスカートのネービーブルーもつや消し塗装なんで
そのままだとデカールを貼る時にシルバリングが起こる可能性があります
なのでペーパーがけして表面を滑らかにしたという分けです。

今日の作業はそれだけなんで写真はなしです。
PR
今日もちょっとだけフルスクラッチギャロップ1/100の作業を進めました。

 
今日はギャロップのスミ入れです。筋彫りをシャーペンでなぞっています。
のっぺり見えていた面がスミ入れによって引き締まった感じがします。
スミ入れと言えば普通はエナメル塗料なんかを筆を使って流し込むイメージですが
なぜシャーペンを使ったかというと単に楽だからです。
これだけの大きさがあるギャロップだとスミ入れにも時間がかかるだろうと予想し
なぞるだけ&はみ出しても消しゴムで消せるシャーペンを使用しました。

あとは・・・

ディテールアップ用のパーツを切り出したりしてます。
タミヤのプラ板をB4サイズのまま缶スプレーのダークイエローで塗装した物から切り出しています。
本当は全てのパーツを接着してから最後に塗装なんですが
盆休みにギャロップ本体の塗装をしてみると意外と面が寂しく見えました。

それならもうちょっと色々貼りつけてディテールアップしてみるかと思いましたが
本体は塗装済みなので上から白いプラ板を切ったパーツを貼ってもまた塗装しないといけません。
その場合場所によっては再度マスキング等が必要になりかなりめんどくさい事になります。

ならば貼りつけるパーツを先に塗装してしまおうと思い買ってきたプラ板そのままを塗装し切り出しました。
ただし本体の塗装面の上から接着すると強度に不安があるので、貼りつける部分の本体の塗装をはがしてプラの地をだしてから接着するつもりです。


ハッチを開けて格納庫内を撮影してみました。


なんかぎっちり詰めたらMGのザクやグフとかだと10体くらい入りそうです・・・



引き続きギャロップの塗装です。
スカート部分はエアブラシで塗装します。
養生テープでダークイエローの部分をマスキングしてから塗装開始。



と思ったらうっかり塗る場所間違えてました。
丸でかこった部分は本来イエローだったのにスカートの色で塗ってしまいました。




しかたないのでスカート塗装終了後に再度マスキングしてから隠ぺい力の強いシルバーを吹きました。
スカート部分はネイビーブルーなので、そのままダークイエローを上から重ね塗りしても綺麗に発色してくれないのです。



ダークイエローはそんなに隠蔽力がないのか、それとも薄めすぎたのか、塗っても塗ってもシルバーが透けてましたが何とか塗り終わりました。
スプレー缶のダークイエローとは少し色味が違います。
主砲やその他の小物なんかも塗装してマスキングテープも剥がせる所は剥がして写真を撮ってみました。
主砲は仮置きです。

大まかな塗装はほぼ終了したので、あとは墨入れ、デカール貼り、柵の作成等が残っています。
こうやって画像で見ると面の情報が少なくてあっさりしてるんで墨入れとデカールで何とかしたいところです。

自分用メモ
基本色 ダークイエロー
スカート ネービーブルー
主砲・その他武装 グレーバイオレット
フルスクラッチ1/100ギャロップ陸戦艇ですが久しぶりに作業を再開し
去年修復した左後ろのスカート部分のはみ出た部分を削りました。





そして全面サフ吹き




そしてついに塗装開始

面積が広くエアブラシでは時間がかかりすぎるんで缶スプレーで塗装。
クレオスのダークイエロー3本使いました。
缶スプレーは部屋の中では使わせてもらえなかったんでベランダで塗装。
スカートとか主砲とかは部屋の中で換気扇取り付けてエアブラシ塗装の予定です。
ただ机のある部屋は娘が使ってるんで地べたに台を置いて作業してます。
この盆休みで大まかな塗装を終えたいところです。
デカール貼りとか匂いがしない作業はリビングでもさせてもらえるので・・・


この前から表面処理してたスカート部分を本体に接着しました。
接着剤はタミヤのリモネンセメントを使用してます。



この画像を見て分かる通り 接着したスカートは少し大きめで少しはみ出しています。
これは後から削るつもりでわざとはみ出す前提で作ってますんで
接着剤が乾燥したらはみ出した部分を削って、隙間をパテで埋めたりという作業になると思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター