忍者ブログ
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







かなり久しぶりの更新です。
1/100ギャロップ、ちょっとずつ作業は進んでいます。一応・・・

先日エンジン部分をマスキングして色を塗りました。
まだまだ製作しないといけない部分はたくさんあるのですが
エンジン部分は本体に接着してしまうとマスキング等の細かい作業が非常にやりにくいので
先に塗れる所は塗ってしまってから本体に接着するというわけです。

一番上の写真がマスキング完了時の写真です。
これはエンジンの後ろ側のノズルじゃなくて、前から見たところで、
ノズルのように見えるのは一応空気吸入口です。
この丸い吸入口の周りを練り消しでマスキングしてから、マスキングテープで周りを覆います。

そして吸入口を赤く塗ったのが真ん中の写真。

次に逆に吸入口を練り消しでマスキング、さらに本来黄色に塗る部分もマスキングして青く塗りたい部分だけを残します。

で塗り分けが終わったのが一番下の写真です。あーめんどくさかった・・・。

で、黄色に塗る所以外をマスキングした状態でギャロップ本体に接着する予定です。

しかし今回久々にエアブラシ塗装をしたので、途中重大なミスを犯してしまいました。
水性塗料とラッカー塗料を重ね塗りしてしまったのです。

空気吸入口をメタリックのレッドにする為に、下地にシルバーを塗りました。
が、これがクレオスの水性でした。水性塗料をラッカー薄め液で薄めて塗装したのです。

この時点でまだ気付いてませんでした。

それが乾いてから、上からクリアレッドを吹いたのですが、これがクレオスのラッカー塗料を使用したのです。
普通、水性の上からラッカーを塗ると下の水性が溶けるんですが、今回は水性シルバーもラッカー薄め液で薄めていたのと、筆塗りでなくエアブラシ塗装だったので何とか溶けずに塗装できました。ミスに気付いたのは塗ってる最中でした。

ただ、マスキングをはがした後に、塗り残し部分がわずかにあって、そこにクリアレッドを筆で塗ろうとしてちょんと触ると、溶けました・・・・。
下地のシルバーとクリアレッドが混ざり合ってしまいました。

結局その部分はごまかしきれなかったので、場所が吸入口のふちの部分だったのをいい事に、乾燥後ペーパーをかけて削り落とし、ブルーで塗ってしまいました。
なので吸入口のふちはブルーです。

しかし、しばらく塗装をしてないと、頭の中に水性塗料とかラッカー塗料とか、そういう区別さえなくなってしまってました。
あーこわ・・・

ちなみにブルーと言ってますが、正確にはネービーブルーです。スカート部分もこの色で塗ります。アニメのギャロップと違って落ち着いた色にするつもりです。

問題は黄色の部分をどうするかです。
あんなド派手な黄色はどうかと思うのですが、何かいい色ないかなぁ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター