忍者ブログ
[369] [368] [367] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の風邪がうつったようで、微熱が続いて体がだるいです。
でも、一応ギャロップの製作は続けています。

スカートのカバーみたいなやつの骨組みと、その端っこ部分をバキュームフォームするための原型を作りました。


スカートの端っこの部分の原型を作った時はバルサ材メインで作りましたが、今回は小さいのでプラ板、プラ棒と光硬化パテを使用しました。
ただ、光硬化パテを大量に使ってしまいました。値段の高い光硬化パテを大量に使うのと、
光硬化パテよりは安いエポキシパテを使うのと、どっちが得だったのか考えさせられます。
光硬化パテは一本の半分くらいは使ったかな?エポパテだとどれくらい必要なのか・・・
なんだか、エポパテ使った方が安くあがった気がしてきました。

光硬化パテ一本分の値段でエポパテが何個か買えるし。
光硬化パテは硬化時間が短いのがメリットですが、一度に2ミリくらいずつしか盛り付け出来ないので、結局、結構時間がかかります。
さらに、エポパテの様に粘土っぽい固さでなくて、ペースト状なので、形状出しはエポパテの方が楽そうです。
確か、この原型を作るのに、ほとんど丸一日かかってます。

うーん、エポパテにしとけばよかったかなぁ。
でも硬化した後の切削性は光硬化パテの方が好きです。
あと、エポパテの削った粉は吸いたくないです・・・確か、エポパテは有害だったはずです。

この部分以外にも、機関砲部分の葉巻みたいな形の部分とかは多分バキュームフォームで作ると思うんですが、その時はエポパテに活躍してもらうかもしれません。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター