忍者ブログ
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [365] [364] [363] [362]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


約一ヶ月ぶりの更新です。
この一ヶ月間、他の事で忙しく、ほとんどギャロップには手をつけていませんでしたが、
やっと最近作業を再開できました。

ブリッジをバキュームフォームする為の型ですが、前回掲載していた写真の状態から、削りこんでいって上の写真のような状態にしました。
グレーの部分がエポパテ、白い部分がプラ材です。

真中の窓がはまる部分はプラ板を貼って2ミリほど高くしてあります。
その周りに穴は、バキュームした際の空気の通り道です。
こうしておくと、凸部分にもプラ板がきちんと密着してくれます。

で、バキュームフォームしたのがこの写真です。

例のごとく、何回も失敗しています。
バキュームフォームだけは、なかなか一回で成功とはいかないようで、
プラ板を無駄に消費してしまいます。

この、ブリッジ部分には裏から透明な窓をはめる予定で、
窓もバキュームフォームしようと思ってたんですが、透明プラ板というのはバキュームフォームには向かないのです。
白いプラ板のように、とろーんと柔らかくならず、型にあててもフィットしません。

バキュームフォームした透明な部品が必要な時は、塩ビ板を使うのです。
コンビニ弁当のフタとかに使われてた記憶があったので、家の中を探してみると、透明の使い捨て弁当箱のような物がありました。
ただ、材質がプラとなっています。これでは透明プラ板と同じで使えません。

で、買い物に行って使い捨ての弁当箱とかを見てみると、全ての製品の材質がプラとなっていました。

多分、塩ビは燃やすとダイオキシンを発生するとかで、プラに変更になったのだと思います。
仕方が無いのでホームセンターに行って塩ビ板を探しましたが、
売っているのは数ミリ厚の分厚い塩ビ板のみでした。

以外と薄い透明塩ビ板って売ってないもんですねぇ。
ネットで調べるといくらでも安く売ってるんですけど、近所に売ってないとは盲点でした。

ネットで買おうかなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター