忍者ブログ
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はドムのパーツにサフを吹いた。

普段はベランダに出てサフを吹くが、昨日の昼間はサフ吹き用の持ち手をパーツに付ける作業で終わってしまい、サフ吹きが夜になってしまった。

で、夜のベランダは暗くて吹けないので、普段模型を作っている部屋の窓を開けて、窓の外に向けてサフを吹いていた。

サフが厚ぼったくなるのを防ごうと、薄く吹く事を心がけながら一生懸命吹いていたが、窓を開けているので、時々部屋の明かりに向かって虫が飛び込んでくるのには参った。

三回虫が侵入したが、巨大な蛾、5センチくらいのカミキリムシっぽい虫、小さい蛾の順に進入されて、その度に氷殺ジェットで追い回して氷づけにして退治した。と書くと簡単に聞こえるが、蛾なんて飛び回って飛び回って、なかなかスプレーが当たらなくて苦労した。

さらに、今回は自作パーツと武器も多目に用意したのでパーツ数がかなり多くなってしまい、持ち手が足りなくなってしまった。
バーニヤ等が多いケンプファーの時でも持ち手は足りてたのに・・・。
さらに夜中に嫁さんに「臭い!」と怒られたり、なかなか苦労が多いサフ吹きだった。

一夜明けて、今日はサフを吹いたパーツをチェックして傷が残ってたり合わせ目が消しきれてないパーツに再度溶きパテを塗った。
やはり、プラ板で自作したパーツや、合わせ目のあるパーツは、結構、傷やヒケが残ってたりして、溶きパテ塗りに一日を費やした。

あと、ランドセルと背中をつなぐポリ部品の棒が突然折れてしまった。どうやらポリ部品に無理な力がかかるような角度で接続してしまってたらしく、折れた所からピンバイスで再度穴を開けて、真鍮パイプを突っ込んでおいた。今までMGをずっと作ってきてるが、何を作っても、どこかしら一箇所折れたり壊れたりしている気がする・・・。

今回のドムのカラーは青系か緑系にしようと思っているが、多分緑系になりそう。さらに、いつもは水性塗料を使ってるが、今回はラッカー塗料にチャレンジしてみようかと思ってラッカー塗料を買ってきている。
何故かと言うと、水性は塗膜が厚くなりがちで、以前から塗膜を薄くしたいと思っていたので。
ラッカーなら塗膜を薄くできそうな気がする。

気になるのは匂いだが、久しぶりにラッカー塗料の瓶を開けて匂ってみると確かに臭いが、なんか懐かしい匂いがした。
子供の頃使ってたなぁなんて、思った。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター