忍者ブログ
[322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ドム改の塗装にラッカー塗料を使おうと、まずは関節のパーツを塗ってみた。やっぱりラッカーは乾くのが早い!水性とは比べ物にならないくらい早く乾く。しかも塗膜が強くて、乾燥後ちょっとひっかいたくらいでは傷もつかない。
これで臭くなくて、水で洗えたら最高なのに。

で、昨日もエアブラシで一つパーツを塗ってたら、吹き始めにやたらと塗料が飛び散る。
いっこうにそれが収まらないので、エアブラシを分解、清掃する事にした。

先っちょだけを外して清掃はしてたが、今回は分解出来る所は全部分解して、ラッカー薄め液の強力な洗浄力を利用してとことん洗う事にした。

先っちょのノズルキャップに薄め液でも取れない硬い塗料の固まりがあったのでそれを爪楊枝でこそぎとる。塗料ノズルにも汚れがあったのでそれも拭き取って、もう一度組み立てて試し吹きをしてみたが、症状は変わらない。なんで?

今度はニードルを初めて外して(クレオスの説明書にはなぜか外すなって書いてある)みるとニードルの真中あたりに塗料汚れが固着していたのでこれも拭き取った。
で、さらに良く見るとニードルの先っぽがわずかに曲がっているような気が・・・。
例えるなら、針の先に髪の毛の先くらいの細い短い針がさらについていてそれがわずかに曲がってる感じ。曲がってるというよりバリがついてるような感じ。

ここで、「ニードルが曲がったら終わり」という言葉が頭をもたげた。指先でニードルの先のバリをこそいでみる。すると見た目にはバリのような物は取れたような気がしたので、また組み立てて試し吹きをしてみた。
すると今度はエアーは出てるのに、塗料が一滴も出ない。

その後、分解と組み立てを繰り返してみたが、逆に塗料がボタボタ漏れ出したり、やっぱり全くでなかったり。
もしかして、あのバリのような物は最初からああいう形状だったのかと思い、ほとんどあきらめて、ネットでニードルの購入が出来るか調べたり、修理に出したらいくらかかるのかとかを調べて、昨日は終わった。

で、今日もネットで色々調べてみると、もしかしたら組み立てがうまくいってないらしい事が判明。
ニードルをきっちり奥まで(前まで)突っ込んでなかったようで、ちゃんと塗料ノズルでニードルが止まるまで突っ込んで組み立てると、やっぱりちゃんと吹けた。

エアブラシも治ったので、今日もまた1パーツだけ色を塗った。
やっぱりラッカー塗料は水性よりもかなり薄めても大丈夫なので、塗膜が薄い。今まで水性塗料で塗装してきて、塗膜の厚さはネックの一つだったので、この塗膜の薄さは嬉しい限り。

そして、塗り終わった関節パーツにスーパークリアつや消しを吹いてみた。
っていうか、スパクリつや消しの瓶を開けた時は色が真っ白で驚いた。え?ホワイトと間違えた?って感じ。
水性のつや消しはここまで白くなかったなー。
しかも中身はかなりドロドロで、かなりかき混ぜてから使った。
吹いてみた乾燥としては、かなりパリっとしたつや消しになっていい感じ。長年、水性塗料でこういう感じのつや消しにしたかったのだが、やっぱり塗料の違いだったのだと、まざまざと感じた。

塗膜が薄くて済み、つや消しクリアもいい感じ。もう、水性からラッカーに完全に乗り換えようか?と思案中。
臭いし、身体に悪いから塗装ブースを自作するか、換気扇を窓に付けるかしたいところだ。

それにしても、あのニードルのバリのような物はなんだったんだろう?
固着した塗料にしては鋭利すぎるしなぁ。でもまぁ治ったから良しとしよう。

そういえば、自分が使っているクレオスのL5、プロコンボーイWAのセットには専用レンチは付属していないので、そのままでは塗料ノズルを外せないのだ。自分はペンチでつまんで外したが、ニードルを曲げてしまわないか心配だった。

説明書にニードル外すなとか書かずに、分解方法を記載して専用レンチもセットに入れて欲しかった。
ちなみにMr.HOBBYのサイトからアフターパーツ請求で専用レンチは買える。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター