忍者ブログ
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はというか、日記を書いてるのは夜中で日付が変わってしまってるが
土曜の朝、起きたら雪が積もってた。
通常土曜日は朝から嫁と子供を連れて車で1週間分の買い物に出かけるが
この雪では仕方ないので溶けるまで待つ事にした。

昼飯を食べた後、歩いて道路の様子を見に行った。
道路の雪はほとんど溶けているが、ある場所だけ日が当たらなくて溶けていなかった。歩いてみると結構ツルツルしていて凍結していた。少々ヤバイ。

その後、家に戻って考えたあげくタイヤチェーンを出してみる事にした。
ゴム製のやつを昔買っておいたのだ。
それさえ装着すれば買い物にも行けると思った。

で、物置の奥からチェーンの入ったボロボロの紙の箱を引っ張り出す。
するとポロっと虫のような物が・・・
ゴキブリだ!しかも二匹!しかも弱ってるが生きている!
その他数匹のカメムシも出てきた。どうやらタイヤチェーンの箱の中で
ゴキブリとカメムシが寒さをしのいでいたようだ。
フンやらゴキブリの卵らしき物も物置の中に散乱していた。
しかも危険を感じてカメムシが匂いを発散させたらしく、物置の中はカメムシ臭くなっていた。

この気持ち悪い状況のせいで何度もオエオエえづいてしまった。
タイヤチェーンの箱は湿気とゴキブリに食べられた?のか
ボロボロのぐちゃぐちゃでウンコだらけだった。
一番必要としていた、タイヤチェーンの説明書は食べられたのか腐ってしまったのか分からないが、もう読める状態じゃあなかった。
結局、箱も説明書もそのまま廃棄する事に・・・。

ゴム製のタイヤチェーンってのは結構特殊な装着方法をするんで
説明書が無いと装着できない、多分。にっくきゴキブリ!
あと、タイヤチェーンの入ったビニールの袋とか部品の袋とかも
何かホコリとウンコといろんな物が付着していて、とてもじゃないけど
触る気にならなかったので、チェーンは物置にそのまま戻しておいた。

もちろん、勝手に物置に住み着いたゴキブリとカメムシはベランダから外に逃がしてやった。この寒さじゃあすぐに死ぬだろう、ナムー。

結局タイヤチェーンはあきらめて自分一人で車で買い物に行く事にした。
嫁と子供は怖いので行かないらしい。なんでやねん!

車に5センチくらい積もった雪を10分くらいかけて落として
やっと車を出せた。

我が家は団地だが、団地から外に出るには必ず通らないといけない道がある。他に回り道も無く、車で団地外に出るにはみんな同じ道を通る。
で、その道はずっと坂道になっている。だから凍結したり雪が積もったりしたらかなりやばいのだ。

まず、先ほど歩いて下見した所に差しかかる。ギヤを二速にして通り過ぎる。
だがその後にも凍結している所があって、ヒヤヒヤしながらなんとか無事に通り過ぎた。

特に怖いのが橋だ。この道は最後の方で団地外の一般道の上を通る橋になっていて、しかも途中で180度のカーブがある。この橋の事を自分は「スローブ」と言っている。スローブを通り過ぎてから最後の最後にまた川の上を通る橋があって、そこを通ってやっと団地の外に出られる。

橋って言うのは地面からの熱が伝わりにくいので凍結しやすい。
しかも日が当たらない場所だとなかなか溶けない。だから、たまに雪が降ったり凍結したりすると、スローブを車で降りるのは結構怖いのだ。

案の定、スローブのカーブも最後の川の上の橋も雪が溶けていなくて凍結していたが、一速でエンジンブレーキを使ってノロノロ運転でなんとか降りてこれた。

だが心配なのはむしろ登りの方だ。買い物中も、帰りは登れるかなぁとかなり心配していた。凍結路の坂の途中でタイヤが空転してそれ以上登れなくなったり、ハンドルをきってるのに車がまっすぐ進んで壁に激突とかそういうシーンを想像したりしてしまった。

実際、帰り道に登っていく時はギヤを一速、もしくは二速でアクセルも途中で急に開けないように、ハンドルもなるべく切らないようにして慎重に登ったらなんとか登ってこれた。

途中、1回だけ車のケツがちょっとずるってなったり、凍結路の上ではハンドルの手ごたえが恐ろしく軽くなったり、寿命が縮む思いをしながらやっと帰ってこれた。

なんせ買い物に行かないと明日の晩飯も無い状況で、さらに米も切らしていて、日曜日はさらに寒くなるという予報。
こりゃーちょっと無理しても買い物行かなきゃいかんなーと思って買い物行ったが、もう無理はすまいと思った。

団地から外に出て一般道を走れば完全に雪は溶けていたのに、
団地内では日が当たりにくい場所が多いせいか凍結したままの所が多かった。
うちの団地では毎年一回か二回くらい、こういう凍結があるが、
凍結するのは大体同じ場所だ。場所が分かってるんだから、寒くなりそうだったら凍結防止剤を団地の管理人?がそこに大量にまくとか対策して欲しい。

しかしFRはこういう時弱いなぁ・・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター