忍者ブログ
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





また更新間隔が空いてしまいました。
二ヶ月ぶりくらいの更新です。

ギャロップのスカート部の表面処理は、まだ終わってませんが
そっちは、ほどほどにして違う部分も進めようと思って作業しました。

で、取り掛かったのがエンジン部分のやすりがけ。
上の写真がエンジンとボディをつなぐエンジン基部、下がエンジン本体。
作るのはだいぶ前に作っていましたが、それはあくまで形を作ったというだけで
色々と手を加えないといけない部分があります。

まずエンジン基部は強度を持たせる為にプラ板を積層している部分がありますが
その部分がでこぼこしてるんで、削って平面を出さないといけません。
また箱組みの角もプラ板が多少はみ出してる部分があるので同じように削らないといけません。

一言で言うなら「平面を出す」作業ですね。

で、この作業をする為に、前に作ったエンジンや基部を引っ張り出してきたんですが、
LEDの配線を埋め込んであり、その配線の先にテープを張っていて、そこにペンで「主」とか「E」とか書いてあるんです。
これはエンジンとボディを接着した際に、配線を間違わずに接続する為の「しるし」なわけです。

ところが、以前はどことどこを接続するかは、頭の中に入っていたんですが、長い間、作業を休んでいる間に、そんな物は頭の中からすっかり消えてしまいました。

どことどこを、つなぐつもりだったのかさっぱり覚えてません。
特にテープに書いてある「E」ってのが何の事かわかりません。
とりあえず、思い出せないまま、平面出しの作業を進めていくうちに、ふと思いつきました。

「EはエンジンのEでは?」

そう考えて、配線を確認すると多分エンジンの配線で間違いなさそうです。
また今度忘れないようにEngineって書き足しておきました。
頭の中の設計図ってあてにならないです。

作業時間は1~2時間くらいだったので平面出しはまだまだ残っています。
温かくなってきたので、土日の時間がある時はなるべく作業にかかろうと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター