忍者ブログ
[337] [336] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はギャロップに使用するプラ板のうち、大きなサイズの物を、
CADで製図したサイズ通りにカットした。
カットと言ってもサイズがめちゃめちゃ大きいので、机の上では出来ず、
地べたにダンボールを敷いて、その上でカットした。
この日の為に1000ミリのアルミ定規を買っておいて良かったー。

いつもはCAD図面をプリントアウトし、プラ板に「剥がせる糊」で貼り付けて、カットするんだけど、
今回はサイズが大きいので、図面自体がA4の紙に収まらない。
もう素直に定規でサイズを測りながら直接カットしていった。

これだけ大きいサイズだと、カットする時の姿勢も、
膝をついて四つんばいになってカットしないといけない。
嫁さんに言わすと、その時の姿勢が
「カンチョーしたくなる姿勢」なんだそうな・・・。

ところで、はざい屋で購入した、このプラ板だが、
カットした感触は、田宮のプラ板よりも若干柔らかい感じがした。
あと、切れ端をタミヤセメントで接着してみたが、
普通に接着出来たので、問題なさそう。

実は、このプラ板を購入する前にはざい屋にメールで問い合わせたり、見積もりを頼んだりしたのだが、模型関連用語?があまり通じずに、
意思の疎通があまり上手くいかなかった。

例えば、以下の様な受け答え。

質問 プラ板を購入したいと思っているが、田宮のプラ板と同じような質なのか?また、田宮セメントで接着出来るのか?

答 当店ではプラ板は扱っておりません。

これは、はざい屋ではプラ板という名称ではなく、
スチロール板という商品名で扱っていたためだった。
まぁこれはこちらが気をつければ良かった。

再度の質問 スチロール板は田宮セメントで接着できますか?

答 接着は弊社であるアクリルサンデー接着剤ではつきます。
タミヤセメントというのは分かりかねます。ご了承下さい。

と、こういう感じで、模型業界では通じるプラ板とか、田宮セメントとか、全く通じなかった。
まぁ、はざい屋は、アクリル板がメインの所なので、仕方ないのだが。

今回初めて購入する店だったし、田宮セメントで接着出来るかどうか、
また、板の質が田宮やエバグリのプラ板と同等なのか?というのはとても重要だった。
そもそも田宮セメントで接着出来ない物はプラ板と材質が違うという事になるし、もし妙に硬い材質だったとしたら、カットにも苦労するし、製作上とても重要な点を質問したのだが、帰ってきた答えが上記の様な答えだったので、購入にあたってはかなり不安があった。

でも、購入してみて、ちゃんとプラ板として使える事が分かったので、良かった。
でかいサイズが必要な時はここで購入しようと思う。
と、いうよりも、ここしか選択肢がないんじゃなかろうか?
検索しても、プラ板(スチロール板)の大きいサイズを扱っているのは、ここぐらいしかなかったし。
厚みも3ミリまでラインアップしてあるし。
でも3ミリ厚のプラ板なんてカットが大変そうだけど。

モデラーにとっては貴重な店かもしれない。

うーん、宣伝みたいになってるなぁ・・・。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
管理人 s15
1972年生まれ
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター